2023年1月23日(月)に【実践講座】「データマーケティングを通じた『顧客創造』実現の構築」の第2回実践セミナーが開催されました。
本セミナーの主催は、Dreamのアカデミックパートナー校である学校法人浦山学園です。
講師には株式会社アークネクト 代表取締役 CEO 地村 未知弘様をお迎えし、「データを活用するための課題整理」をテーマにお話しいただきました。

 

本セミナーには33名が参加しました

 

 

開催概要

名称:【実践講座】「データマーケティングを通じた『顧客創造』実現の構築」第2回 実践セミナー① 「データを活用するための課題整理」

開催日時:2023年1月23日(月) 15:30~17:30

開催場所:学校法人浦山学園USP (Urayama Social Platform)

講師:株式会社アークネクト 代表取締役 CEO 地村 未知弘様

参加者:外部企業より33名参加

主催:学校法人 浦山学園(富山福祉短期大学、富山情報ビジネス専門学校)

URL:https://www.urayama.ac.jp/

共催:株式会社北陸銀行 、一般社団法人 ビッグデータマーケティング教育推進協会 (Dream) 、富山ニュービジネス協議会

後援:富山県、射水市、富山県商工会連合会、富山商工会議所、富山経済同友会、富山県中小企業団体中央会、富山県中小企業家同友会、富山県情報産業協会、富山県漁業協同組合連合会、株式会社北日本新聞社、富山新聞社

 

講演内容

【第1部】レクチャー(60 分)

ビジネス目標を実現する手段としてのデータに基づく意思決定と、データ活用の考え方と数値マネジメント方法についてレクチャーしました。

 

【第2部】実践ワークショップ(60分)

第1部でのデータの捉え方の説明を受け、第2部では業種・職種の異なる参加者がグループとなり、実際の商品の注文履歴等データを活用した売上増につながる施策を話し合いました。参加者の皆様には、データ活用の考え方や面白さ、難しさをこのワークショップを通じて体験していただき、活発な意見交換がなされていました。

 

【実践講座】「データマーケティングを通じた『顧客創造』実現の構築」次回の開催について

2023年3月6日(月)には、【実践講座】「データマーケティングを通じた『顧客創造』実現の構築」の第3回実践セミナーが開催されます。
次回テーマは、「~顧客データを活用できる営業DX人材育成に向けて~『データマーケティングの導入とビッグデータのハンズオンワークショップ』」と題し、Dream賛助会員の今村商事株式会社様が講師として登壇されます。