データマーケター養成講座の授業を実施していただいている河原電子ビジネス専門学校様にて、2023年1月21日(土)に高校生を対象とした「データで発見!あの商品の意外なヒミツ~データマーケター体験講座」が開催されました。講師には、Dream賛助会員である株式会社True Data データマーケティング部 事業企画グループ 外山 敬晃氏が登壇されました。

高校生の皆様にデータマーケティングの楽しさを知っていただき、専門学校でそれを学ぶことで将来どのように役立てられるのか、講座とワークショップを交えて、外山様よりお話しいただきました。

開催概要

名称:データで発見!あの商品の意外なヒミツ~データマーケター体験講座

開催日:2023年1月21日(土) ※オープンキャンパス内にて開催

開催場所:河原電子ビジネス専門学校

主催:学校法人河原学園

講師:株式会社True Data データマーケティング部 事業企画グループ グループ長 外山 敬晃氏

講演内容

株式会社True Data 外山氏による講演。高校生の皆様は熱心に耳を傾けていました。

 

今後注目される新しい職種「データマーケター」の魅力に迫る講演でした。
前半では、データマーケターとはどういう職種なのか、また将来どのような活躍が期待されているのかをお話しいたしました。
経験と勘に頼るマーケティングではなく、ビッグデータを活用し、ビジネスの課題を見つけ、仮説・検証を繰り返しながら提案と解決ができる人材が求められています。

そして後半ではワークショップを実施。高校生の皆様にウレコンを用いて「普段自宅にある・食べたことがある、スーパーマーケット・ドラッグストアで売っているもの」を調べていただきました。ウレコンとは、株式会社True Dataが提供している全国各地の購買動向を確認できるマーケティングダッシュボードサービスです。地域別の市場シェアやランキング、商品を購入した人の性別や年代別の割合を見ることができます。また、商品の平均売価も地域別に把握することが可能です。
参加した高校生の皆様はウレコンを使用して調査するだけではなく、調査結果から気が付いたことを1人ひとり発表しました。どのようにデータを読み解いたのか高校生自身が発表を見聞きすることによりデータを活用することへの理解が深まる、とても有意義なケーススタディとなりました。