2022年11月22日(火)に【実践講座】「データマーケティングを通じた『顧客創造』実現の構築」の第1回kick offセミナーが開催され、Dream専務理事の米倉 裕之が講演いたしました。

「地域企業の顧客創造とデータマーケティング人材育成」をテーマに、専務理事の米倉からお話しいたしました。コロナ禍をきっかけにグローバルからローカルへビジネスの流れが変化し、その地域経済の担い手として地域企業やエッセンシャルワーカーの重要性がクローズアップされる中、地域企業の生産性向上にはデータマーケティングが有効です。地域企業のデータ活用に必要な人材の育成、供給やマッチングにおいて、地域金融機関および教育機関がハブの役割を果たすことが期待されており、成功事例も生れはじめているとの説明に、多くの参加者が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

なお本セミナーの主催は、Dream 副理事長である浦山 哲郎が理事長を務める学校法人浦山学園です。
浦山学園では「『地学一体による地域課題解決拠点』としての教育・研究機関」を目指し、地域に根差した実践につながる先進的取組みを実施しています。

米倉氏講演の様子

開催概要

名称:第1回Kick Offセミナー「データマーケティングによる『顧客創造』 の構築」
開催日時:2022年11月22日(火) 15:30~17:30
開催場所:学校法人浦山学園USP (Urayama Social Platform)
主催:学校法人 浦山学園(富山福祉短期大学、富山情報ビジネス専門学校)
URL:https://www.urayama.ac.jp/
共催:株式会社北陸銀行 、一般社団法人 ビッグデータマーケティング教育推進協会 (Dream) 、富山ニュービジネス協議会
後援:富山県、射水市、富山県商工会連合会、富山商工会議所、富山経済同友会、富山県中小企業団体中央会、富山県中小企業家同友会、
富山県情報産業協会、富山県漁業協同組合連合会、株式会社北日本新聞社、富山新聞社

講演内容

【第一部】(50 分)
「地域企業の顧客創造とデータマーケティング人材育成」
株式会社True Data 代表取締役社長
一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会 専務理事 米倉 裕之

【第2部】(50分)
「データの活用とは何か?北陸コカ・コーラグループにおけるデータマーケティング」
GRN株式会社 事業戦略部 DA推進課 林﨑 弘氏

 

Dreamはこれからも全国各地で活躍できる人材を育てる基盤整備の実現に貢献してまいります。